2009年1月1日

IPO初当選への道のり

ブログのタイトルのとおり当選までの道のりを書いていきます。
今更かと自分でも思ったので作成日(2012.03.24)と公開日(2009.01.01)をずらしました。


私がIPO投資を始めたきっかけは様々なブログからでした。
その中でも参考になったのは「IPO落選日記(ノ∀`)」というブログです。
残念なことに今はもうありません。


IPOとは、「Initial Public Offering」の略で新規公開株式という意味です。
私が思うIPOは、「お金の掛らない宝くじ」で、今でもそう思っています。


実際のこれまでの結果は右側に記載してあります。
あんまり儲かってないなって思うかもしれませんね。
私が行っている投資の中でもローリスクであり、いろんな意味で楽しめるので、投資を始めようって方にはこれを勧めます。


初当選までの道のりですが、長くなりそうなので記事を3回に分け、下記のとおり順に説明していきたいと思います。
  1. 証券会社の口座開設
  2. 新規上場承認
  3. 引受証券会社から申込
  4. 抽選日に当落の確認
  5. 当選したら購入申込
  6. 上場日以降に売却

0 件のコメント:

コメントを投稿