2012年3月17日

みなし口座対策

IPOをやっていると休眠口座が増え、知らぬ間に特定口座から一般口座になっています。
みなし廃止というやつですね。今年対象の口座が5つほど。


対策をやらなきゃと思ってはいたのですが、とうとうそれも面倒で一般口座化してしまいました。
特定口座に戻すには書類の再提出です。
書類は口座開設をするのとほとんど変わらず、特定口座開設依頼書と本人確認書類の提出です。


これはこれで面倒で、2年に1度となると更にです。
また、証券会社によって申請方法が異なるのでそれらを毎回探したりするのもね。
(全部がWEBで申請できるわけではなく、なかには電話でのみ受付ってのがありました)
なので今年はきちんと対策して特定口座を維持したいと思います。



対策は「単元未満株を買って、それぞれの口座へ移管する」です。
これで紙切れにならない限りは特定口座が維持できます(o^-')b


実際に行ったこの対策は長くなりそうなので次回に纏めます。

次のページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿