2015年9月2日

Forex White Bear V3 DD



ここ最近DD連発しましたね。
公式での大きめのDDは、


  • 7/28 -896.60pips
  • 7/31 -132.86pips
  • 8/13 -588.18pips
  • 8/25 -226.36pips
の4つ。
私の口座では、
  • 7/28 -427.00pips
  • 7/31 -131.00pips
  • 7/31 -139.00pips
となりました。
7/28の段階でちょうどLotsが上がるタイミングだったので運がなかった。

7/31に公式より一つDDが多いのはバージョンアップをしていなかったからですかね。
入れ替えが面倒で一つ前のバージョン(V3.24)を使用しています。
あとはスプレッドの問題でギリギリ私の口座ではエントリーとなったのかもしれませんね。

8/13はお盆でしたので止めていました。
この止めた理由はなく単純に休みの日は止めることにしているので。

お盆に公式がDDしたこともあったのと、せっかく裁量が調子いいのにEAに食われるのが許せなくて今は止めています。
myfxbook見てもらえるとわかりますが、DDの後に利益だしているのが裁量です。

去年、今年のBearの働きを考えるとトータルではまだプラスなので公式の様子を見て稼働させます。また、FX-ONのコミュニティで製作者さんの言葉を抜粋すると、

今回のDDはフォワード開始以降、最大です。

EA製作者の立場から申し上げますと、EAの製作過程ではこれくらいのDDは頻繁にあります。

なるべくこういったDDに遭遇しないように最適化したりするわけですが、残念ながら、それでも今回のようにDDを喫してしまいます。

今後もDDが続くようであれば、ロジック自体が通用しなくなったと判断せざるを得ないのかもしれません。正念場と思ってはいます。

ただ、ロジックが通用しなくなった時に、内部ロジックをいじるというのは、対処療法のようなもので、あと出しじゃんけんとなんら変わりません。基本的なロジックから考え直さないと、まともなものはできないと思います。ダメになったロジックをいくら繕っても、またすぐにダメになります。

過剰最適化と紙一重の世界では、フォワード開始後はなるべく手をつけないというのが私のスタンスです。
(引用先:http://fx-on.com/systemtrade/detail/?id=3578&t=4#c)
(2015/08/22 22:29のコメントです)

とのことです。
どんなロジックもいつかは通用しなくなるかもしれないというのはよくある話しですよね。
常日頃から新しい投資法を考えろってことですね。

私はロジックを一から考えられないので投資をするなら商材を買います。
EAは買う予定はなく、買うならインジや手法ですね。
それで色々な商材の手法を組み合わせるのが好きです。
現在実践している裁量は正にそれです。

これまでにない調子の良さなので逆に怖いです。
最後に直近の裁量の成績自慢ですw

【デモ】
4月 10勝1敗 +116.6pips
5月 10勝2敗 +153.0pips
6月   7勝4敗 +    5.3pips
7月   6勝2敗 +125.5pips

【リアル】
7月   3勝0敗 +  69.5pips
8月   7勝0敗 +208.0pips
9月   1勝0敗 +  41.4pips

リアルに移行してから無敗。
トレードは1日あるかないかなのでサラリーマンの私に合っている手法です。

0 件のコメント:

コメントを投稿