2012年10月14日

かざぐるマウス

便利ツール(フリーソフト)のご紹介です。
「かざぐるマウス」とはマウスジェスチャーのことです。

マウス操作に便利な機能を加えることが出来ます。
右クリックを押しながら指定した動作をするとその機能が。
画像はこんな感じ。












この赤のラインがそれです。
デフォルトで赤は失敗、緑が成功です。



例えば、左に動かすと「前のページ」に戻ります。
右に動かすと「次のページ」に。

これらの動作は自分の好みにカスタマイズ出来ます。

私の場合は、右1回転を描くと「ホーム」に戻ります。
左1回転だと「ウィンドウの最小化/戻す」と。

















これでホームに戻ります。
ブログを編集中にこの動作をしてプリントスクリーンしたもんだからホームにw




あとは、通常、ホイールを動かすと垂直にスクロールしますよね。
Shiftを押しながらホイールを動かすと「水平にスクロール」されます。
この辺はカスタマイズして下さいね。


他にもコピー、新しいタブ作成、タブ移動、ウィンドウを閉じるなど色々設定しています。
ブラウザはIE、FireFox、Opera、Safariなどで使用可能です。


非常に便利なので是非お試しを。


窓の杜
かざぐるマウス

0 件のコメント:

コメントを投稿