2012年10月11日

[レビュー] お試しEA1 = ForexBlade

[通貨ペア] EURUSD
[タイムフレーム] M5
[価格] 19,800円(12.10.10現在)
[備考] ライセンス縛り、口座縛りなし(但し、ヤフオクで購入した場合)
[フォワードテスト] myfxbook
[開発者ブログ] EA『ForexBlade』で10,000ドル増やす!



[直近]
10月4日と9日(決済日時)にDDしました。
公式は初期Lotsが0.1ですので、その場合、$4,000の損失となります。
2度なので$8,000のDDということに。
2011年10月より運用開始していてその利益が全て飛んじゃいましたね。



[仕様]
デフォルトで0.1、0.2、0.4、0.7、1.5と最大で5ポジション持ちます。
エントリー後、T/PとS/Lに値が入りませんが、設定している利益、損失になったら成行で決済が行われ、
デフォルトなら利益は$20、損失は$4,000となります。



[購入理由]
fx-onがまだWEB認証を導入する前に購入したためライセンス縛りがありません。
ライセンス縛りなしが欲しい場合はヤフオクで購入したほうがいいかと。
ただ、fx-onだと自己アフィリで若干でお安く購入できます。
久々に購入したEAでしたが、理由は単純でCamusinに似ていたからです。
Camusinは口座縛りがあるため、どうしてもフリーのが欲しかったのです。
ただ、エントリーやエグジット全てにおいてCamusinが上かなと思います。



[運用ルール]
私は直近の2度のDDは回避しています。
4日はおそらくTick抜け。公式はデモ口座でブローカーはFX Clearing。
ここはEURUSDのスプレッドが狭いのでその差もあるかもしれません。まぁラッキーでした。
ただ、他の使用者でもエントリーしている人がいなかったので助かった人が多かったのではと思います。

9日は金曜が雇用統計ということもあり早めに止めていました。
また、その他の金曜でも持越しは極力したくないので、結構早めに止めています。

パラメータはほとんどデフォルトで、Lotsのみ変更しています。
気をつけたいのが「Max_DD」の初期値「4000」となっており、
「Lots」を「0.01」に変更したとしてもここは「4000」のまま変更する必要はありません。
Forex.comUKにてLotsに合わせてこの初期値を変更してしまったために過去DDしてしまいました。
説明書はよく読みましょうということですね。
複利のパラメータもありますが、ここは使用せずに最初に設定したLotsで何年も稼動するのがよいかと。
ブローカーはForex.comUKとPepperstoneにて運用していますが、Pepperstoneのほうが相性はいいようです。
公式のFX Clearingが推奨とはなっていますが私はわかりません。



[最後に]
現在は相場とかなり相性が悪いようです。2回続けてのDDは過去ありません。
Camusinもそうですが、マーチンの宿命でDDが深いのは仕方ないかと。
コツコツドカンが覚悟できる設定にしなければならないと思います。

ブログ村の記事をざっと見ましたが、直近のDDがあったこともあり評判はかなり悪いよう。
ただ、前述したようにマーチンの宿命なのでDDするものとして取り組むべきかと。

当初の予定ではある程度稼いでからレビューする予定でしたが、調子悪そうなので書くことにしました。
悪い時に買う人はいないでしょうし、最近書くことが少なくなってきたので思い切って長文に。

今後の運用ですが今までどおり稼動します。
2回のDD回避は偶々と思っていますし、いずれDDはきます。
現状1回は耐えられますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿