2013年2月15日

Google Chrome

ホームページを作る人のネタ帳
iPhone版のChromeが本気で便利すぎる件



何かと不具合の報告が多いと思っていたGoogle Chorme。
この方の記事で一新しました。

記事の便利なポイントの1)タブ移動が楽と2)PCモードへの切り替えが楽など相当共感しました。
6)読み終えたら直ぐにポイなんて爽快な気分になります。大袈裟ですが一度やってみてほしい。

iphoneのブラウザはsafariでした。
Chromeを導入するにはアプリをインストールだけです。
safariにはない機能ばかりだと思うので私は直ぐに切り替えました。
それでPCで使っているブラウザもiphoneとブックマークの同期などのメリットもあるし、このブログもGoogleだしということで、こちらも変更しました。



この方の記事以外での発見は、リンクをクリックしたら「新規ウィンドウ」で開かずにタブで開くこと。
これをタブで開く方法はありますが、初見では判断しませんので普通にシングルクリックします。
で、新規ウィンドウで開いた時はイラっとします。(そういう私はリンクを新しいウィンドウに飛ばす設定はしておりますがw)
Chromeは、ほぼ強制的に新規タブで開きます。


ほぼとしたのは全部がタブで開くわけではなく、例えば外為ジャパンのPROの方でログインすると新規ウィンドウで開きます。
上のリンクは新規ウィンドウになるように設定しています。IEだと新規ウィンドウで開きますが、Chromeだとタブで開きます。是非お試しください。




iphoneでのデメリットはありませんでしたが、PCでは1点だけ不具合がでました。
かざぐるマウス」というフリーのツールで、これはマウスジェスチャーなのですが、一部動作しなくなりました。「タブ切替」と「閉じる」などで、「タブ作成」や「戻る・進む」などは使えました。
これはブラウザだけではなく、PC操作では欠かせない機能の一つとなっています。

ただ、解決しました。Chromeでもマウスジェスチャー(Gestures for Chrome)がありChrome内はこれで、外はかざぐるマウスで使いわけることにします。
操作方法もほとんど似ているのでこれで大丈夫かなと思っていましたが、


遅い、とにかく反応が鈍い。
こればかりは拡張機能で諦めようかと思いましたが、


これも解決しました。「かざぐるマウス」のアップデートですw
これすればChrome内でも動きます。最初から気付けていれば。

ということで今のところデメリットなしです。
まだ使い始めたばかりなので、今後ですかね。



さて、長くなってしまいましたがFXです。
今週は好調で、一敗もせず、ようやくEURUSDのトータルがプラスに転じました。

本日は昨日の流れからショートでエントリー。
およそ1時間でエグジットしましたがぎりぎりでした。
エントリーが数分遅れていたらS/Lでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿